新規クレーンの製造
PRODUCTION
お客様から新しく工場にホイストクレーンを設置したいというご依頼があった場合、設計の段階から携わることができます。
経験豊富な先輩のもとで技術力を学び、成長すると設計から納品まですべて自分の裁量で行える「大きなやりがい」も味わえます。
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STEP 01
打ち合わせ
ホイストクレーンのプロとして
お客様により、最適なプランをご提案お客様からいただいた仕様書等を読み解き、ホイストクレーンのプロとして多彩な知識を活かし、より良い仕様をご提案します。コスト、設置場所、用途など、様々な観点から見極め、適切な仕様をお客様とともに練り上げていきます。
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STEP 02
設計・見積もり
強度計算も行いながらCADで設計
思い描いたものが少しずつ形に強度計算などを行い、安全性も確認しながら、CADを使って設計、見積もりを作成します。もちろん、社内にはCADを扱えるスタッフが多数在籍し、使い方は一から学ぶことができるので安心です。仕様が複雑な場合は、設計を外部の協力会社に依頼することもあります。
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STEP 03
クレーン製造
材料を仕入れ、組み立てへ
溶接や塗装など加工業務も実施ホイストや鋼材等を仕入れ、実際に組み立てに入ります。ホイストが安全・確実に動くように、電機部品や制御部品を取り付け、塗装まで行います。溶接や塗装など金属部品の加工にも携われ、ものづくりの醍醐味を味わえるでしょう。
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STEP 04
施工
自分が携わったクレーン装置が
いよいよ工場で稼働!「安全」と「品質」への高い意識のもと、施工業務を担当する協力会社に的確に指示を出し、工事のコーディネート・管理を行います。工場の稼働日に備え、設置から動作確認まで手際よく進めていきます。自分が手掛けた装置が実際に稼働する姿に喜びもひとしおです!
クレーンの維持管理
MAINTENANCE
新入社員が、先輩のバックアップのもと、最初に担当するのがクレーンの維持管理業務です。各工場のメンテナンススケジュールを立て、ホイストクレーンの維持管理のための点検を実施。部品の劣化や不具合が見られる場合はすぐに報告し、必要に応じて修理を行います。
また、アシスタントとして女性も活躍できるポジションを設けています。現場と事務の中間職として、現場作業者の心強いパートナーとなっています。
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STEP 01
スケジュール調整
月1回の定期点検を実施
突発的な故障や不具合にも即座に対応クレーンは法で月に1回の点検が定められており、取引企業様の全台数を点検できるようにスケジュールを組みます。基本的には計画通りに点検を行いますが、もちろん突発的な修理にも迅速に対応。スケジュールを臨機応変に変更する柔軟さも大切です。
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STEP 02
点検・報告
ホイストクレーンの状態を
プロの視点で細やかに点検点検項目に沿って一つ一つ丁寧にチェックを行った後、お客様の書式に合わせた報告書を作成し、提出します。点検は、いかに素早く、きめ細かく見極められるかが肝心!経験を重ねるごとに、クレーンの摩耗状態や交換時期なども予測でき、お客様への報告や提案の質が向上していきます。
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STEP 03
修理
不具合を見つけたらまずは報告!
工場の稼働を守る重要な仕事不具合があった場合は、お客様に報告します。正式なご発注をいただいてから、実際の修理業務に着手。分解して洗浄・再組み立てを行う「オーバーホール」を行うこともあります。故障や不具合はお客様にとって多大なダメージにつながるため、工場の正確な稼働を支える大切なお仕事です。