子育てと
両立しながら
復職
現場を支える
存在を目指して
碓井 美千保
事務スタッフ
2004年復職
縁あって数年ぶりに復職。
変わらないアットホームさに安心しました。
高校を卒業して入社したのが神星電機でした。その後、出産・育児で一度退職したのですが、「そろそろ働こうかな」と考えていたころ、元上司と話す機会があり、戻ってこないかと声をかけてもらったんです。定時で帰れるため子育てと両立しやすく、仕事内容もよくわかっていたため、安心して復職することができました。数年ぶりに戻ってきた会社は、アットホームで温かな雰囲気が変わっておらず、とても嬉しかったです。もちろん、若いサービスエンジニアたちが増えており、自分が新人だったころと違い、年上という立場になったことで、「先輩や上司の方たちは自分が働きやすい環境をつくってくれていたのだな」と改めて気付かされました。私も昔の先輩方のように、現場で働く若い子たちにとって働きやすい環境をつくっていこうと日々、意識しています。
事務・経理といった側面から
サービスエンジニアたちを
サポートしていきたい
仕事は、見積もりや請求書の作成、買掛集計、会計伝票の入力などを行っています。子どもが大きくなってからは、経理の仕事も引き継ぎ、仕事の幅も広がってきました。初めは経理のことが全くわからず、苦戦してばかり。悩むこともありましたが、次第に短時間で仕事をこなせるようになり、「できるようになった!」という達成感を味わうことができました。それでも、まだまだ経理の知識は少ないため、今後もスキルアップすることが目標です。私たち事務は、直接的に当社のホイストクレーンに関わるわけではありませんが、書類作成の手間を軽減するなど、社員の皆さんの仕事を支える大切な役割を担っています。これからも、現場で日々お客様と接しているサービスエンジニアたちを支えることで、会社の成長に貢献していきたいです。
ある1ヵ月の
スケジュール
-
月初
請求書等の作成
先月納品した仕事の請求書類を作成。件数が
多く数字のミスも許されないため慎重に作業。 -
月中
買掛金の集計や見積り作成
伝票入力のほか、点検・整備の見積りも作成。
漏れやミスのないよう現場スタッフと連携。 -
月末
領収書の集計や伝票確認
現場から集まってくる領収書を集計。伝票の
出し忘れがないかなども念入りにチェック。
オフタイムの
過ごし方
友達や家族とグルメツアー&
ウォーキング
休日は、友達や家族とグルメスポットに出かけたり、観光を楽しんだりして、羽を伸ばしています。写真はフルーツパフェで有名な美浜のカフェに行った時のもの。健康づくりで始めたウォーキングにもハマっています!